ZEROから始める、FE日記

ファンタジーアースの奮闘日記になる予定です。 ZEROになり、SSが撮れるようになったので始めてみようと思います。 過去記事でシールオンライン時代のことが乗ってますので、暇な人はそちらもどうぞw


--年--月--日(--) --:--:--


戦略を語ってみる

2007年03月21日(Wed) 03:22:27

今日はTVを見ながら寝てしまい

1時すぎてからINしたのでさくっと3戦して落ちた

シバーグ防衛×始まりの大地攻め×レイブンボード防衛◎で

1勝2敗だった


ここではじめにINしたシバーグ某防衛が印象に残ったので

ちょっと戦略について語ってみたい


map_l.jpg


理想としては青のラインで領域を確保して

前線を維持できればほとんど勝てるのだとおもうが

このMAPのクリ配置がニコナとは違うので

たびたび南東と北西で歩兵がバラバラになることが

しばしば見られる

今回も南東がおしきれず気がついたら

赤のラインが前線になってしまった

思うのだが、このMAPは、はじめの兵力は一気に南東を制圧して

南東を要塞化、その後北西を攻めるのがベターだと思う

もしも今回のように南東が崖下までおしこまれ

敵が先に要塞化してしまったら思い切って北西制圧に切り替えるのも

ひとつの手だと思うが、どうしても南東押す派が多数出てしまう

そうなると、歩兵のバランスが悪くなりどうにもならなくなる

このMAP南東とられたら素直にあきらめるか

召還でまくってFBでも狙わない限り逆転は難しいですね


知ったかぶりで語ったが古参ならこんなこと常識の範囲ですよね

今新規と中堅、他国からの援軍で

意思の疎通がうまくできない戦場が多いので

一人一人がきちんとMAPを見て行動できるようにしてきましょう








前の記事
すごく調子よかった
次の記事
召還は大事だよね

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://saitou48.blog15.fc2.com/tb.php/202-ae29284c
