ZEROから始める、FE日記

ファンタジーアースの奮闘日記になる予定です。 ZEROになり、SSが撮れるようになったので始めてみようと思います。 過去記事でシールオンライン時代のことが乗ってますので、暇な人はそちらもどうぞw


--年--月--日(--) --:--:--


第3次 エスセティア大陸争奪戦 開催!

2007年06月29日(Fri) 19:34:06

・・・・・されません

18時にメンテが終わり15分遅刻気味ですがFEにIN

中央MAPを見てみるといたるところが繋がっているではないかw

逆に本土から本土が繋がってなく

コレは燃えるしかないなぁああああ!!!!・・・・・・??

あれ?15分たってるにも関わらず戦争が一個も起こっていない

みんなどうして布告しないのか不思議だったが

とりあえずニコナにでもいこうと

ポチッとボタンをおしてると


・・・・Waiting


・・・・・Waiting

・・・・・Waiting

・・・・・Waiting

なるほどねWaitingオンライン再びですかw

そんなわけでただいま19時30分

いまだに復旧しておらず

またもや報酬の書の予感

いつになったら戦争できるんでしょうねw



そんなわけで暇になったので日記更新ですよ

そうそうラヴマリッジイベントにともなって

イベント初日ホルが大変なことになってましたね

戦争に勝利するとイベントアイテムがもらえるとあって

エル、ゲブは勝利を求めて自然とホルへ・・・

きがつけば



FE2007062523382425337406.jpg



ホル大炎上!!!!


ちょwいくらなんでもやりすぎでしょwww

まぁこんなことになったのは初日だけだったので

いまはホル本土も安定してましたが

ガメポももう少し考えないと

まじでホル過疎で閉鎖とかになりますよ?w



クイズラリー大会の感想

2007年06月26日(Tue) 14:27:52

ちょっと遅めですが先日の感想など書かせていただきます

やはり16~24時までの長時間運営

表彰式が24時から始まり、運営解散が1時

面白かったけど疲れましたね・・・・

しかも打ち合わせなど12時から始めたので

13時間運営・・・

俺なんてこの日6時30分からINしてたので

休憩差し引いても19時間前後やってたってことになります

完全に狂ってますね!


まぁ俺が廃人だろうがDQNだろうがそれはおいといて


まずは12時からの打ち合わせからです

GW-00024.jpg

すでに運営の半分は集まっており

みんなのやる気をひしひしと感じ取り

15時くらいまでルートやマクロの調整を熱く語り合い

ついには模擬戦で殴り合うほど燃えてました



そしていよいよ16時!!!!イベントの開始です!!!

俺の担当は「ドラゴンの間」にて

Webに参加者を誘導する役目をさせてもらいました

はっきり言って今回の肝はWebをクリアできるかどうかで

全部回りきれるか決まってくるので

参加者の反応が今からたのしみでしょうがなかったです


イベントがスタートして

部隊チャでは各自の状況を語ってくれ

何人がどこを通過したのかリアルタイムでわかり

もしかしたら「運営のほうがもりあがってるんじゃね?」

と思うほど部隊チャは大盛り上がりでしたw

だが、部隊チャで結構の人数が通過してるのを聞いてるが

一向に俺のところに人が来ない・・・

ルームキー間違ったのか不安でしょうがなかったのですが

開始から40分、ついに1人目の参加者が到着しました

俺の中では超盛り上がってテンションMAXでしたが

冷静に間違いがないようにWebにと案内してあげました

その後1人、また1人、続々と参加者がきてくれ

俺のみごとな上腕二等筋を自慢しながら

確実に仕事をこなしていきました。


Webに案内された参加者さんはいったんルームをでて

問題をやる人もいれば、その場でWeb開いてやる方もいるのですが

残ってやっていく人はみな口々に

「なにこれ?むずかしすぎるよ」

「こんなの無理wwww」

「首都高殺す!!」

など、大絶賛されました

もう、それを横目でみながら楽しませていただきました

そして残ってやっていた人も

本気でグーグルさんと戯れるようになり

いつしか無言になり、ついには消えていくのでした

18時くらいをすぎると

ぱったりと客足がとまり結構暇をもてあますようになったのですが

19時から運営サイドの休憩になり20時から再開

そこから閉店までぽつりぽつり人がくるだけでしたね

22時ごろ?Web問題開発のアリスさん(ジオさん)も来てくれて

終始楽しませていただきました


ドラゴンの間は11時ちょっとすぎに閉店させてもらい

この空き時間を利用して

俺も最後に見つけるはずの「エンチャントさん」を

遊びで探してみることにしたのですが

・・・・・・

・・・・・・

全然みつかんねーよΣ( ̄ロ ̄lll)

参加者コレやってたと思うと

俺の部屋に来て、きれるのも無理ないなw

締め切りギリギリでやっと見つけられ一安心したところ


24時から表彰式の開催です

全工程をクリアしたのは人数は20人だったのですが

首都高さんの話だと約80人くらいの人が参加してくれたらしいです

そのうち20人しかクリアできないなんて

どんだけ大変だったのかわかりますよね


GW-00026.jpg


ただの表彰式だったにも関わらずたくさんの人がきてくれて

終始もりあがった結果発表でした

(順位が知りたい方は首都高さんのブログでみてください

正確な名前覚えてないので人任せにしますw)



表彰式も1位の人が不在とゆうオチをつけつつ

大盛り上がりで終わり

最後に運営みんなで集まり記念SSをとったのですが

GW-00028.jpg

表彰式の間に何人かの人がお亡くなりになり少し人数すくなかった

なにわともあれ無事にイベントも終り

主催者の首都高さん、運営の方々、参加してくれたユーザーの方々


お疲れ様でした~w


また何かで皆様とお会いできればいいですね

運営、各参加者お疲れ様でした

2007年06月24日(Sun) 15:37:13

イベント形式スタンプラリー風クイズ大会

6月23日 16:00~22:00まで、アイテム授与式は24時~

の運営を手伝ってきました


■臨時部隊作成
 部隊名:Project_Gebulandとゆう部隊で運営しまして

↓は企画書の一部を抜粋してあります

どんな流れだったかこれでわかるはずです



イベントの注意事項
 ●イベント時間は16時から22時までとなり、23時時点で運営側の対応が終了いたします。
 ●イベント参加者は、メモ等を取れる準備をお願い致します。
 ●イベントの優勝者、各順位の発表は24:00~首都(ココ未定)で発表致します。
  その際、居なかった方には、後日郵送にて商品を送らせて頂きます。
 ●イベントの参加者に付いては、後日運営側のブログでも発表もされます。
  ご理解頂いた方のみ、ご参加お願いいたします。
  (この部分を、どうしようか考え中)
 ●一番最後に行き着いた方には、Web問題以外の全ての問題の
  回答を答えて頂く事になります。
 ●イベントには、Webでの出題もあります。ご了承をお願い致します。
 ●運営者には休憩時間があり、運営者の休憩時間はコメントに記載されます。
  例:18時~19時まで夕飯
 ●運営側のキャラですが、回線落ち、蔵落ち等により見つからない場合も想定されます。
  直ぐに戻ってくると思いますので、根気良く探してください。
 ●答えに関しての質問は受け付けません。
 ●回答方法等に付いては、問題の出題者にお聞き下さい。
 ●尚、イベント進行の妨げになるような発言、軍茶での回答暴露当は止めて頂ければ幸いです。


■イベントフローチャート
 ルームにて、注意事項提示
 ↓
 ルームにて問題提示、ルームに誘導(入室に鍵必要)
 ↓
 ルームにて次の出題者提示(入室時鍵必要)
 ↓
 待機者が次の指示提示(Mob狩り指示)
 ↓
 Mob狩り確認、次の出題者提示
 ↓
 問題提示、チュートリアル3に誘導(青、赤の二択問題) → 赤入室:問題提示 → ルームにて青へ誘導
 ↓                                     ↓
 青:問題提示、ルームに誘導
 ↓
 Web問題提示、Webにて次の出題者及び、アイテム提示(入室時鍵必要)
 ↓
 アイテム受け渡し、次の出題者提示
 ↓
 アイテム受け取り、最終問題(全問回答)※要、回答名キャラ作成


■細かいイベントの流れ
1.ルーム作成、問題の出題(回答は次の出題者の居るルームの鍵にする)
 注意事項、問題、次の目的地を伝える
 待機箇所:ルーム(ルーム名:第一回ゲブランドクイズラリー大会会場)
 


2.正解を入力し、入室した人に次の問題、次の目的を伝える。
 待機箇所:ルーム(ルーム名:旅立ちの間)


3.正解を入力し、入室した人に次の問題、次の目的を伝える。
 待機箇所:ルーム(ルーム名:ナイトの間)
 マクロ案(簡易)
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:マップの何処かに隠れている「拝一刀」さんを探して」
 「次の指示を貰って下さい」


4.訪れた参加者に、次に進む指示を出し、向かってもらう。
 待機場所:アイボリー街道(移動OK箇所)
 マクロ案(簡易)
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:クダン丘陵に生息する犬Mobを倒して下さい」
 「そこで次に指示が貰えます」



5.クダン丘陵のD1崖上に一人待機し、狩り終わった人に、TELLで次の指示を伝える。
 待機箇所:クダン丘陵D1がけ上
 マクロ案(簡易)
 「/tell 狩りお疲れ様でした」
 「/tell 何処かに隠れている自給773円さんを」
 「/tell 探し出し、次の指示を貰って下さい」



6.訪れた参加者に、2択問題を出し先に進んでもらう。
 待機箇所:ナッシュブリッツ渓谷(移動OK)
 マクロ案(簡易)
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:町並みに建っている火の無い街頭・・・その本数は?青:87以下 赤:88以上」
  ※正解:87
 「チュートリアル3の正解だと思う色に進んで下さい」
 協力者:1名(自給773円さん)


7.チュートリアル戦場の青、赤の両方に待機してもらい出題して貰う
7-青
 問題を出題し、回答をルームの鍵にしておき、ルームに進んでもらう。
 待機場所:チュートリアル訓練所青側、城出口付近
 マクロ案
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:首都に配置されているNPC。その人数は??」
※正解:74
 「問題回答は、ルーム『ドラゴンの間』の鍵になっております」
 「鍵に回答を入力し、次の指示を貰って下さい」
 協力者:1名(アラマキさん)


7-赤
 問題を出題し、回答をルームの鍵にしておき、ルームに進んでもらう。
 待機場所:チュートリアル訓練所青側、城出口付近
 マクロ案
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:首都マップNPC「デューネ」はケイの性格を「どんな性格」と言っている?」
  ※答え:SINNTYOU(慎重)
 「問題回答は、ルーム『ジャイアントの間』の鍵になっております」
 「鍵に回答を入力し、次の指示を貰って下さい」
 協力者:1名(双櫻渚さん)


7-赤2
 入室してきた参加者に、不正解ルートだと伝え、7-青ルートに戻ってもらう。
 待機場所:ルーム(ルーム名:ジャイアントの間)
 マクロ案
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「残念!!(´・ω・`)ガッカリ・・・」
 「2択問題の回答は、青です」
 「チュートリアル3の青「84」本が正解ルートです」
 「チュートリアル3の青にお進み下さい」
 協力者:1名(Haruhikoさん)
 ルーム数:1(ルーム鍵:SINNTYOU)


8.7-青から進んで来た参加者に、Webのアドレスを伝え問題を解いてもらう。
 Web問題の最後に、次のイベントに進む指示を出すようにしておく。
 ※Webの最後の記載(例)
  「お疲れ様でした。イベントへのご参加ありがとう御座います」
  「次は、「香草を5個」集め、マップ上に隠れている」
  「Emiliaを探し出し、届けて下さい」
 待機場所:ルーム(ルーム名:ドラゴンの間)
 マクロ案
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「ココでは、Web上で問題を回答して頂きます」
 「アドレスは「Http://3w.to/fezero」です」
 「接続方法ですが、中央大陸マップに出て」
 「左上の「Webブラウザを呼び出す」ボタンから」
 「入る事が出来ます」
 協力者:2名(SONYAさん)(いっきゅうさん(SEGAさん))
 ※Webを使用してのイベントになりますので、SONYAさんに
  ルームに居て頂き、いざと言う時の対応をして貰う。
  質問、回答方法、Webへの案内、その他の対応等
 ルーム数:1(ルーム鍵:74)

9.アイテム(香草)を持ってきた参加者から、アイテムを受け取り
 変わりにラブチョコを渡し、出題し、次に進んでもらう。
 待機場所:首都マップ(ラブチョコを銀行から引き出す為)
 マクロ案
 「イベントへのご参加ありがとう御座います」
 「問題:各ショップで購入可能な「初心者の為の本」ヘルプブックですが」
 「各初心者本には、部隊服に変えるなどの使い道があります」
 「ですが、一つだけ読むことしか使い道の無い初心者本があります」
 「それは何の本?」
  ※回答:エンチャント
 「回答と同じ名前のキャラがマップの何処かに隠れています」
 「探し出して、私から渡されたアイテムを届けて下さい」
 「これが最終問題になります」
 出題者:1名(Emiliaさん)


10.回答名キャラはどこかに待機してもらい、アイテムを渡されたら
  全問の回答を聞き、正解していれば終了となります。
 待機場所:自由(余り動き回っても問題あるかも・・・)
 マクロ案
 「イベントへの参加ありがとう御座います」
 「Congratulations!!(^▽^)オメデトウゴザイマース」
 「イベント完全制覇です!!!我々の完敗です<(_ _)>」
 「順位、優勝者の発表は24:00~首都C5にて行います」
 「こちらは参加賞になります」
 ※ラブチョコと引き換え参加賞を渡す
 出題者:1名(穴子さん(エンチャント)・バニラさん)
 穴子さんが、最終問題の回答名キャラ・バニラさんには順位の確認をお願いします)



必要ルーム数:5


現状での必要人数
出題者:13名
当日宣伝担当:1名


抜粋とかいてましたがほとんど乗せちゃいました

名前とかでてますが見たとしても忘れてください

きっとモザイクがあなたの心にかかってるはずです

とまぁ企画書だけでこれだけになったので

感想とかその他もろもろは次に書きたいと思います(たぶん)

明日の告知です

2007年06月22日(Fri) 17:41:09

第一回ゲブランドクイズラリー大会!

■開催日:6月23日

■時間:16:00~22:00まで
 運営側は23時頃撤収
 24:00~首都C:5にて授与式

■イベント形式
 スタンプラリー形式
 時間内で在れば、スタート時間は自由です。

本当に難しい問題がそろっています。
本気で解いて下さい<(_ _)>


またもや首都高さん企画です

俺もこの企画にスタッフとして協力させてもらいます

打ち合わせなどしたとき少し問題やったのですが

あいかわらず首都高さんの問題はLvたかずぎです^^

この首都高さんからの挑戦状とも受け取れるような

超難問に君もいどんではいかかでしょうか?

詳しくはリンクのほうから首都高さんのブログでみてください

たくさんのご参加おまちしております(m´・ω・`)m


いたたたたたたたたたたtttttttt

2007年06月20日(Wed) 15:25:19

腰痛?ぎっくり腰?

とにかく背中かが死ぬほど痛い

ゆっくり動かす分には問題ないのだが

スピーディーな動きや重いもの(腰に加重)もったりすると

kosi2.jpg

ここが



kosi.jpg


で大変なことに・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

仕事途中で帰ってこれから病院いこうかなと

だけどFEは問題なくできるので

おおやけに休めてFEができると思えば怪我の巧妙なのか?w

これで労災でも降りれば言うことないんだけどね

とにかく


kosi.jpg

さすがゲブの乗りww

2007年06月16日(Sat) 01:50:31

さて今日6/15日金曜

日テレで「ラピュタ」が放送されてたのだが

ラピュタと聞いてぱっと想像するのは

ゲブ名物?ムスカ大佐であるw

ラピュタがはじまった当初から

すーーーと首都はラピュタでもちきりであった

そんな中ラピュタが終わりにち近づいてくると

ラピュタの中でも特に有名なシーンの登場となる

そう

「バルス」である

これはラピュタ城を崩壊させる滅びの呪文なのだが

城以外にゲブのログを滅ぼすってことが今日わかりました

だって「バルス」とシーンとともに

これですもの

barusu.jpg

barusu2.jpg

barusu3.jpg

いまだかつてないほどの速度でログが・・・・

この次に大佐の

「目が・・・目がぁああああ」でも同様の現象がwwww

やっぱゲブの乗りは最高ですな( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

深刻な裏方不足

2007年06月13日(Wed) 01:30:15

23時頃のワーグノス防衛にいったときですが

ほんとーに掘りさんがいなくて召還がどうにもなりませんでした

見かねて俺が銀行はじめたのですが

ナイトがちょろちょろ出るくらいで

一向に掘りがきてくれません

戦争終了まで門、クラ両方ともない状態だったので

いやみで残り1mmで門立ててやりましたよ

そして戦争終了後の会話ですが

syutokou2.jpg




この中で「低LVの人は裏方しましょう」と言っている人がいたので

俺は低Lvでも率先して裏方やらなくてもいいと思うのですよ

そりゃLv低いとダメ結構食らったり攻撃力低いですが

連携できれば立派な戦力になると思いますし

みんなで協力しあって、Lv関係なくできたら最高じゃないですか

それなので

「低Lvとか関係なくみんなで、いい戦場を作っていきましょー」

と言い放ったところ

「俺はいい戦場だとおもったのだが」
「あなだけ違うようだな」と帰ってきました

あなただけ?

はぁ?おめーなに言ってるの?

そりゃ戦争自体1/3ゲージ差で勝ったよ?

でもさ、門、クラもなく輸送もなく

キマがきたら歩兵でひやひやしながら退治して

キプクリが半分残ってる戦場が「いい戦場なのか?」

ひどい戦場とはいわないが、いい戦場ではないと思ってるのが

俺だけなのか!?

俺はそうは思わないのだが、俺が間違ってるんだろうか

もっと召還だしてレイス、ジャイがいれば

スムーズに前線押せると思うのは間違ってるのだろうか?

「いい戦場の定義」は人それぞれだと思うが

たのむからLv差で押せ押せの戦場を

いい戦場と思い込むのはやめてほしい

そんな裏方からの悲痛なさけびでした・・・・

反響ありすぎw

2007年06月11日(Mon) 19:52:20

6/10日、日曜今日も朝からFEをしていたが

戦争で負け続けて、ふてくされてたら

オフィシャルが更新されたので覗いてみると

・・・・・・うわぁ最悪だぁ

じゃぁ他の国のオフィはどうなんだろう?と思い

ネツ&エルキャラで覗きにいってみると

やっぱりそれほどいいものはなかった・・・

思い切ってホルとカセのオフィ確認用にキャラ作ろうと

新垢取って、さっそくキャラ作りに移ったのだが

良い名前が思いつかない

「まぁオフィ見るだけだからなんでもいいや」

そうして作ったのが

SEGA.jpg

ホルの「裏切りのSEGA」

syutokou.jpg

カセの「首都」

この2人をつくりオフィを覗いたが俺のほしいものはなく

ゲブに戻りまた戦争にいったのですが

やっぱり勝てん!!!

いじけて新キャラ首都のLvをあげはじめて

部隊もほしいなと、思いつき

戦争に行って「デッドラン力ーズ」ってのを作ってみた
            ↑(ちから)

Lv13あたりになりMOB狩ってると眠くなってきたので

水曜などに戦争にいって

ゲブの某首都高さんのネタ

「よくきたな○○ここはBARカセランドだ」
「注文はなんにする?」

などやって遊んで、2回ほど水曜で遊んで

ゲブに戻ってみると

あはは、部隊内では偽首都高の話題でもちきりですwww

俺が戻ったら首都高さんもちょうどいたので

軽くネタばらしをしたのですが

本人は「こらこらw」と軽い突っ込みで

俺はこれで終わると思っていたのですが

首都高さんの知名度なめてました・・・・

どうやら本人のところにひっきりなしにTELLがくるそうです

あまりの苦情?の多さで大変なことになってしまいました

俺も勢いでネタとかしてたので

今では反省してます・・・・

そうゆうわけでカセキャラは封印ってことになりました(ノД`)

みんなも類似キャラにはご注意を!

デドランそろってのお出かけ

2007年06月08日(Fri) 19:35:08

あいかわらず戦争難民が続き

ルームNPC前にデドランが8人とかたむろってましたら

なにげに首都高さんが

部隊員総出で戦争いきましょう!

などと言い出し

突然プチデドラン祭りの開催になりましたw

そのとき戦争など入っている人などいまして

その人が終わるのをまち、そのときINしている部隊員

総勢20人以上でスピカを攻め込んでまいりました

さすがに布告時から30人前後いましたので

部隊員から戦争漏れが続出しました

俺も一回はじかれましたが根性で入りなおし

気がつけば部隊員ではいれたのは13人しかいませんでした

そして言いだしっぺの首都高さんを探すが

どうやら漏れたらしい・・・・

言いだしっぺが漏れるとか

どこまでこの人笑いに貪欲なんでしょうねw


まぁ気を取り直して戦争です!!

当然と言えば当然なのですが

敵にドラが出るくらいの押せ押せで圧勝です

そりゃ目標戦なみにLv高いのが集まったので

スピカにいたネツの人たちがちょっとかわいそうでした

それぐらい終始押しまくりで

デドランの強さが改めてわかりましたよ

デドランはやればできる子だったのですね^^


ほんとうは2戦目やる予定はなかったのですが

漏れた人が大勢いたのでプチ祭り2回戦目として

アベル防衛にいってまいりました

ここはドラでるくらい押せませんでしたが

楽勝でアベル防衛成功です

ここでも首都高さんが漏れたら超笑ったのですが

残念ながらもれなかったですね~


んで、2回戦目が終わり1時過ぎたので、みな落ち始めて

プチデドラン祭りは終了となりました


やっぱ部隊総出の戦争となると楽しくてしかたないですね~

みなPSがある人ばかりなので

安心して背中をあずけられるので

久しぶりに、のびのびカレスが打てた気がします

部隊総出でおでかけまたしたいなぁ・・・・w

また落ちた・・・

2007年06月07日(Thu) 00:14:37

第二回公開テストサーバー テスター当選メールの配信を完了したことをお知らせ致します。
テスターの皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。


俺のとこにメールきてないよ?

2回目もテスター落ちるなんて・・・・・・・

俺にテスター当選の日はやってくるのだろうか!?

称号結構おもしろいね

2007年06月06日(Wed) 00:34:54

いやー今週のUPで称号やランクができましたが

この称号って結構いいかもね

キルマシーンや与ダメ称号は取りにくいが

そのほかナイトでたり堀とかデッドとかの称号もあるので

しばらくはこれで楽しめそうですよw

それと、個人成績表などでき

これがこまかくでるので

成績がよくわかる反面デッドの回数やらダメとかの平均とか

ちょっと細かくですぎじゃない?w

成績みてると自分へただなぁ・・・・と痛感してしまいました

成績リセット壺とかでたら結構うれるかもよ?w



20070606003404.jpg

久しぶりにAstさんをみたのでSS撮ってみました

なごむ画像

2007年06月01日(Fri) 12:23:09

FE2007053123420517129515.jpg

カセが本土が炎上してます

PC前で思わずにやにやしちゃますよね( ̄ー ̄)


それとハイブリに失敗したスカのドリキャスを純弓にもどしたら

FE2007060100215619520234.jpg

普通にスコアがでました

やっぱ弓ですね!w
